Information

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。m(*_ _*)m

 このブログはテクニカル分析やポジショニングなど、FX取引の技術向上を目指すことを目的としております。一所懸命、必死に取組んではおりますが、あくまでも私の分析や見方、考え方を書いているものです。また第三者からの情報やリンクなどを含むこともありますが、いずれもその正確性を保証するものではございません。
 ポジション状況に関する記述は、私がテクニカル分析を根拠に私自身実際に行っている取引のオーダー、成行エントリー、決済などをできる限りリアルタイムに掲載するよう心がけます。ポジションの保有期間、損切幅などは各ポジションの性質により異なります。
 ポジションをオープンにする目的は自らのトレードの精度を高めようとするもので、決してそのポジションを推奨するものではないことをご理解下さい。
 表記している時間の概念や私の使用しているテクニカル、トレードスタイルなどを以下に簡単にまとめておきます。「こういう考えでやっているのね」という程度に参考になれば幸いです。

◆時間の区切りについて
一日 = 日本時間午前6時(アメリカがサマータイムの期間は7時)から24時間
※月曜は原則日本時間午前4時から
一週間 = 月曜~日曜
一ヶ月 = 毎月第一月曜から最終月曜を含む週の日曜まで
※但し、12月はその年の52週目の日曜まで
一年 = 1月第一月曜から52週間

◆トレード期間の表現と参考にしているチャート時間足
超短期 = デイトレード(15分足、5分足)
短期 = デイトレード~数日間程度(スウィングトレード)(60分足)
中期 = 数日間~1ヶ月程度(60分足、240分足)
中長期 = 1~2ヶ月程度(日足)
長期 = それ以上(日足、週足)
※週足、日足はすべてのトレードで参考にしています
※実際の取引は原則すべて1時間足で行います

◆使用している時間足
・1時間足が基本。実際の取引は原則1時間足で行う。
・4時間足、日足、週足は相場の流れを把握するために必ず確認する。
・デイトレードに限定して5分足、15分足も参考にする

◆使用しているテクニカル
・一目均衡表(主として雲と遅行スパン)
・単純移動平均線(6、24、55、100、200、300)
・ボリンジャーバンド

◆通貨
ポンド/円

◆トレードスタイル
・超短期(デイトレード)、短期トレードがメインだが状況によって中期トレードも行う。
・中期以上ホールドするトレードは玉操作を用いたポジション管理を行うことを前提とする。

◆チャートについて
分析、実際のトレード、本ブログに掲載の画像等に、チャートを活用させて頂いております。
「なっちゃん仕様」チャート
南川夏雄(なっちゃん)氏の「なっちゃん仕様」チャート
FX専用SNS「PREMIUM」
「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」
柾木利彦(マーフィー)氏の「スパンモデル」及び「スーパーボリンジャー」チャート
マーフィーの最強FX投資法